阿蘇山の風評が気になりまして…。

昨日からすぐに更新してますけど。なぜか・・・(^^♪

ちょっと阿蘇山近辺の風評被害も気になったので(^_^;)

確かに阿蘇山(中岳)の噴火警戒レベルは「2」ですけど。それは「火口周辺規制おおむね1km以内の立ち入り禁止」を意味します。

その他は至って普通に観光できます。先週、一時噴煙が上がり降灰の影響もありましたけど、現在は落ち着いてるという事ですね。

降灰に関しても風向きによるところが大きいので。気になるようでしたら問い合せてみると良いかと。

ちなみ内牧温泉などはまったく影響ないそうですよ~(^^♪

私みたいな車乗りは、それよりは「路面凍結」の方がこれから先は気になりますねぇ…(^_^;)

阿蘇の中岳警戒情報はこちらの方のリンクで見れるかと思います。12/3現在で警戒レベル2ですね。

阿蘇山の噴火警戒レベルの程度に関してはこちらのリンクからが、わかりやすいかなぁ。

私的には、阿蘇山周辺の道路は通りますけど。火口には殆ど行ったことがなかったりして(^_^;)

それでも、直近では2012/09/19に訪れてま~す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

火口の駐車場まで行ったんですね。もちろん、バーキンセブンではお初でした、この時は。

ありゃ~今と全然仕様が違いますねぇ(^_^;)まだこの時は自作ハードトップの試作#1も付けてなかったし。

ボンネットフードもそのままです。サイドカーテンも付けてないので、開放感は凄くありましたよねぇ。

まあただ。風の巻き込みは相当なものでした~(^^♪それでもロールバーに透明アクリル板を付けているので、まだマシだったんですよ。

でも、現在と重量はほぼ一緒です。ロールバー下のトランクにドアと幌と骨が入ってましたからね。

軽さが命のセヴンでは。重量増加だけは避けたいものです。

ま、試作#1は多少重たく。現在の#2で同等。この後の#3では軽くする予定です~(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その当時の動画がありますので、どうぞ。

ヘルメットカメラではなくて「帽子カメラ」かなぁ(^^♪見慣れないと、酔うかも(^_^;)(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここだけ、今現在は入れないって事ですね、レベル2っていうのは。

ほんの少し離れた草千里なんかは全然平気です。というわけで、11/19の動画はそれです。

開始0~1分までは噴煙が映ってますね。

この時は16:30を過ぎてからの帰宅でしたので、ここから。本当なら東登山道を下った道を通りたかったのですが。

3:40で前方に大型バスを発見。なので、左折して西登山道の方向へ逃げて?ます。

ただ、それで57号線で津方面に行ってしまうと夕方のラッシュに遭うので。杖立から小石原方面へ。

小石原は完全に夜でしたけどねぇ(^_^;)

さて。それにしても。毎週水曜日の仕事休みでしたが本日も。

あいにくの雨でしたので。今持ってサーモスタットの交換にかかれません(´;ω;`)

仕方ないので、お昼は「高菜もやし焼きそば」とかを作ってたり。

141203 (21)

 

あ、昨夜は。水カレイの煮付けとかを。

141202 (18)

 

この料理関係は。今夜のみんカラの方へ上げるかと思います。

で、あとは。照明器具とかも。年末に向けて整備しときました~。

141203 (23)

 

これは電球型LEDで7ワットです。元のクリプトン球が60wと考えると相当な省エネ。

もっともその前に電球型蛍光灯に替えてましたけど。それでも12wでしたねぇ。

141203 (31)

リビングの照明なんですが。8個も付いてるし(^_^;)これは既に交換済みですが。キッチン側に4個あったので、それを本日は。

これ全部、クリプトン球でしたので。まるで~電子レンジを使ってるくらいの消費電流でした・・・。

それにしても。これらはAmazonでの購入。この先、年老いても買いに出かけなくて良さそう、ですなぁ。

141203 (22)

 

試しに丸形蛍光灯も交換のために購入したのですけど。ワレモノ注意な為か、こんな大きな梱包で来ました~(^^♪

141202 (27)

 

あとはねぇ。PCバラしてスロットから喰われてたマイクロSDを2枚も救出したりとか~。

時間があるときじゃないとなかなか・・・。

141202 (28)

 

でも、やっぱりバーキンを触りたかったんですけどね!仕方無し・・・。

 

御無沙汰してます…(^_^;)

いや~すっかり御無沙汰してますm(_ _)m・・・。

みんカラの方は、ほぼ毎日更新してるのですが。こちらと二つアップするのはちょっと無理みたいです(^_^;)

動画もそうですけど、ほぼ毎日「料理ブログ」みたいになってまして。手間が・・・。ちなみに本日更新分はこちらです。

そんな今日は備忘録的な。ちょっと嬉しいことがありまして。

私はフェイスブックもしているのですが。何年だろう?やりだして。まあ数年ですけど。

本日、私の高校生時代の部活の方が探し出してくれて。社会人になっても何度か交流はあったのですが。

ここ何十年は会ってないですね。年末の集まりにも誘われたのですが、残念ながら年末は忙しく。懐かしい顔に心惹かれます(´;ω;`)

でもまあ。縁があればそのうち会えるものと。楽しみが増えましたねぇ。高校時代は部活(文化部系)に明け暮れてましたから~。

さて。そんな嬉しい事と。

阿蘇山の事についても触れておきたくて。バーキンセブンでのドライブでは阿蘇周辺はまさに「聖地」です。

何度も足を運んでる事もあって。噴火の一週間ほど前に動画に撮ってました。あ、走行中のものです。

動画の説明的な事はブログのこちらのページに書いてます。

141119 (48)

141119 (30)

どちらもバックに阿蘇山の噴煙が見えます。

農作物等の被害も出ていますし。自然相手ではありますが。早いところ、終息して欲しいですね・・・。

え~と。流石に更新の間が空きすぎですよね。もうちょっと努力してみます(大汗

ここ最近は。阿蘇方面とかに・・・。

最近、やっとオープンカー日和になってきましたねぇ・・・。

まあでも。すぐに寒くなるので、今のうちに楽しんどかないと(^^♪

140914 (41)

これは。9/14のやまなみハイウェイの。この頃はまだまだ暑くて。

140914 (62)

 

とうもろこし、を生でいただいてました~。

140910 (30)

 

うぶやま牧場付近は8日間に三回連続で訪れたりもしてて。ちょっとこの方面の道は御無沙汰してたのですが。

改めて、良いところだと~♪

140917 (15)

この「阿蘇望橋」は「あそぼうばし」って読み。今まで通過してばかりだったのが、初めて停まったりもして(^_^;)

140917 (27)

同じ、9/17は。それでもまだ温泉に入る気温ではなく。

でもやっと。地元近くではありますけど。9/23の「柿下温泉」に入ってきました。

140923 (20)

食べ物も美味しい季節ですよねぇ夏痩せしてないのに。ちょっと困ってますけど。マジで(^_^;)

140923 (7)

ついこの間は「鯉こく」を。

140917 (10)

そばも色々。

140910 (17)

そんなわけで。書ききれません。

動画も撮ってますが。鯉こくのお店「ひこさん食堂」までの動画など。英彦山上の別所駐車場からの道筋。

途中、ぐるっと回ってるところが「しゃくなげ荘」。立ち寄り湯でよく利用しますが。昼食後に寄ったら駐車場が一杯でした。の、落ちがついてましたなぁ。

とても眠い秋の夜長なので。ついブログ更新を怠ってしまいますが。って言うか「酔い落ち」するので。

不定期な更新、御勘弁くださいませ・・・。

おきてがみ

 

 

久しぶりの更新。阿蘇「天空の道」・・・。

ここ最近、放置状態です・・・。

活動は?してるのですが。で、更新をしとないと~(^_^;)

140827 (13)

阿蘇の通称「天空の道」は印象が深いものとなりました。以前から訪れたい場所だったのですけど。

いかんせん、入口が分り難いので。以前はスマホで地図を拾って、マップでナビ代わりにしてたのですが。

どうも機種変更して以来うまく作動させることができなくて。この辺は私のスキルの無さでしょうなぁ。

それでもなんとなくあたりをつけて。天気が今ひとつだったのと。こういった景色ではカメラの扱いも大切ですよねぇその点・・・。

まあ、自分の心には響きましたので、良しとしときましょう。自分に甘すぎかなぁ。

140827 (17)

 

本当なら。ちょっと幅のある他車に邪魔にならない場所で。上からの自車を撮りたいものですけど。

それだと、相当な距離を歩かないといけないようです。この日は探し出すのに時間を費やしたので。またの機会でも。それも平日の方が交通量も少なくて良いのかな。

同乗者が居れば楽に実行できるでしょうけどねぇあいにく一人なので、仕方無し。

そんなわけですが。動画は撮りました~。

実際、道の中?にいる時はそれらしく感じにくいものみたい。富士山も近づくとそんな感じがありますよね?比べちゃ悪いか(^_^;)

やっぱり上からの画像が良いですよね?

140827 (28)

この後、上の入口まで行きました。

先ほど停まった場所からはすぐで。

もちろん、走るには阿蘇山の近くは良いのですけど。時間はこちらに使ったので。

ミルクロードとか、はここの帰り道に。

最後は?雨に降られましたけどね(^^♪

行きの大観峰付近もそれなりに~。

以上、動画を並べてみましたけど。重たくない?ちゃんと見れるかな?ちょっと自信が…(^_^;)

おきてがみ

 

 

 

 

 

お気に入り、炉端「高塚」さん・・・。

昨夜は。私のお気に入りのお店「炉端・高塚」さんに行ってきました・・・。

140811 (17)

 

入った時間帯に撮ったら良かったのですが。帰り際の暗い中でしたので、ピンボケが…(^_^;)

140811 (5)

いつものように。黙って座れば、まな板盛り。

140811 (6)

焼きアワビとか。

140811 (7)

「はも」とか「ふぐの白子」とか。

140811 (11)

合わせる酒も美味しい。

140811 (12)

うなぎ。

140811 (13)

詳しくは。みんカラの方に書いたので良かったら( ^ω^)_凵 どうぞ

 

 

おきてがみ

 

140811 (15)

あ、お盆休みはこのように。

140811 (16)

 

動画リンクのテスト…(^_^;)

現在動画サイトはYouTubeを使用させてもらってますけど。前回からちょっと問題が発生・・・。

ちょっと前に気がついたんですけど。リンクした動画が最新のものが表示されてるんですね。

最近、サイトがアップグレードした際にURLがちょっと違ったものになったようです。

みんカラの方はそれでもなんとかクリアしてますが。こちらの方に問題。

なので、今からはめ込んでみます。が、失敗するかも、です~(^_^;)

どうなんでしょう?

おきてがみ

140806 (57)

最近の。を、並べただけですが…(^_^;)

最近、寝不足な為か。どうにもブログアップが疎かになってます…(^_^;)

なんとか~みんカラの方だけは書いてたりしてますが。それでも「酔い落ち」しての、朝に書いてたりも。

そんなわけで。最近の動きとか?

140723 (18)

阿蘇の後は杵築市の「あやべ味噌」さんに行ってたり。

140723 (11)

な、割にはまだ味噌料理に手をつけてなかったりもして(^_^;)

まあでも、タップリ買い込んだので。楽しみ~(^^♪

140727 (20)

それから、梅雨が上がったので「滝巡り」を再開。猛暑の中、オープンカーでの移動でも。ここだけはヒンヤリを楽しんでま~す♪

140727 (7)

相変わらず、バーキンは壊れますけど。どうにかこうにかなだめながら。

140727 (52)

一時手当的な処置で更に移動して。ここは「千畳敷」。

140727 (77)

棚田とかにも行きます。けど、カメラの腕は上がらず(^_^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バーキンの修理は速攻で済ませては。

140730 (19)

秋吉台とかにも。

 

料理もそれなりに~。

140729 (34)

肉団子の甘酢あんは久しぶりだし。

140730 (39)

お好み焼きは、ありきたりかなぁ?

140731 (19)

昨夜は「鶏の南蛮焼」とか。

140725 (28)

相変わらず、こんな濃いものとか。

140722 (25)

ミラノ風カツレツ丼とか。そんなのも書ききれてませんけど。そのうち、追いつけるように???やってみます…(^_^;)

おきてがみ

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。