皆さん「ホッピー」ってご存知ですか?私はあまり馴染みはないんですけど…。

ホッピービバレッジって会社で作られてますけど。私が興味があるのは「焼酎をわる事」それのみですけどねぇ。

以前、山口県へ釣行遠征の夜に何度か経験してます。が、地元の北九州ではあまり聞いた事も無く。

映像的には「吉田類(よしだるい)の酒場放浪記」で知りました~。

で、あまり売ってあるのも見たことがないんですよね、私が利用してるスーパーマーケットでは。

ところが、母体が本州なんでしょうね、「アルク」にありました~なのでこのところ、ちょっとだけ「はまって」ます。

これは昨夜のもの。「鶏モモ肉の南蛮焼き」です。

鶏もも身は「そぎきり」してるので、あっという間にできます。肉は塩コショウして片栗粉をまぶし。

とうがらし二本、しょうが25g、ピーマン1.5個、白ねぎ1本、たまねぎ半分。鶏モモは二枚です。

合わせ調味料は、大さじ2醤油・2みりん・1酒・1お酢・だし汁100cc。小さじ0.5塩・1片栗粉。

唐辛子は油を常温から温め。皮目から鶏肉を焼き。裏返して後、玉ねぎを投入。

半透明になってきたら、しょうが(短冊)・ピーマンを投入。すぐに合わせ調味料も投入。

それから「白ネギ」も。ほぼ「強火」です。

で、本日は「茄子とシメジの炒め物、生クリーム添え」です。

他に見えてるのは「ブロッコリーの芯」だったりします。

全体に炒めてから、白ワインを煮詰め。仕上げに生クリームを投入。トッピングは「パルメザンチーズ」と「黒コショウ」ですなぁ。

ホッピーの方は「焼酎」共々冷蔵庫で冷やして。グラスに適量?の焼酎を注いで。その上からホッピーも注いで1~2回程掻き雑ぜます…。