本日は水曜日の休み。釣行しています…。

夕方にいつもより早く「歯科医」の予約が入ってましたので。AM9:04~11:30という短い間でしたけど。幸い、水が安定してたのでなんとか。

それと早朝にこのブログも更新しています。まったく、最後の更新クリックだけだったのに倒れちゃいまして~。

そんな状態でもなんとか読める内容なのには自分で驚きますけどねぇ全然憶えてないのに。

それで歯科医のほうは。本日に例の?睡眠時無呼吸症用の「マウスピース」の製作だったのですが。「予定」は…。

ボツりまして。理由は私は「顎関節症」だとの診断で。これには驚きましたよねぇ自覚症状がまったく無かったし。

確かに~指で押されたら顎の一部が痛いんですよ。緊張してるというか、こってるっていうか。

で画像の炎症止めを。

こうなった理由は「奥歯を噛み締めてる」とのこと。それはおきている時か眠ってる時かは不明ですけど。でも~「歯ぎしりしてる」って指摘を受けた事は無いよなぁ。

起きてる時は心当たりはありますね。ストレス的なところかなぁやっぱり。殆ど無意識にしてる筈、です。だとすると、これは「良くならない」かも?

ほぼ「癖」でしょうからね。意識して修正できれば良しですが、今に始まったこととは思えないので。

で、これが何故にマウスピースに関係するのかと。マウスピースの役割は「顎が下がって舌が気道を塞がないようにする」こと。

なので、通常にではなく「顎が前に出る形」での固定です。上を向いて眠る時の話ですね。

数値的にはほんの3~4mmくらいなものですけど。それでも~ここが炎症起こしてると更に悪化させる事となり。つまり「使用禁止」なんですよねぇ。

癖がなおらないことには永遠に無理なお話ですなぁ。

他には「硬いもの」を食べててもなりますけど。でもねぇ硬いものは食べてないし。画像は本日のもの。

歯科医から帰って急いで作った手抜き品。「ミラノ風チキンカツ」の粉チーズ代用なので、もはや何なのか?なもの。

でも、他のものも公開してるのでわかりますよね?硬いってものはないですなぁ…。